ニュース情報/政策関連

EU理事会と欧州議会、炭素除去認証の枠組み(EU CRC‐F)確立に向け暫定合意(2024.2)

 EU理事会と欧州議会の交渉担当者は2月20日、恒久的な炭素除去、カーボンファーミング、製品中の炭素貯蔵に関する初のEU内の認証枠組み(EU Carbon Removals Certification Framework) を確立する規制に関して暫定的な政治合意に達した。この自主的な枠組みは、EU における高品質の炭素除去および土壌からの排出削減活動の展開を促進し、迅速化することを目的としている。

 この規制が発効されれば、包括的な炭素除去と土壌からの排出削減の枠組みをEU法に導入するための第一歩となり、欧州気候法に定められた2050年までにカーボンニュートラルを達成するというEUの野心的な目標に貢献することになる。本日の合意は暫定的なもので、両機関による正式な採択は保留されている。この暫定協定は今後、EU理事会の加盟国の代表と欧州議会の環境委員会に承認を求めて提出される予定。

<合意の背景>
 気候変動対策に関するEUの優先事項はGHG排出量の急速な削減であるが、2050年までにカーボンニュートラルを達成するには、大気からの炭素除去を拡大することで、削減が難しい残留排出量を補うことも必要となる。EUの気候政策への炭素除去計画のさらなる統合に向けた第一歩として、欧州委員会は2022年11月30日、高品質の炭素除去を認証するための自主的なEU全体の枠組みを創設する規制を提案した。

 この提案の目的は、炭素除去技術と持続可能なカーボンファーミングソリューションの開発を促進することだ。また、炭素除去技術を導入したり、長期持続性の炭素貯蔵製品を開発したりする業界や、革新的なカーボンファーミング実践に取り組んでいる土地管理者に新たな収入の機会を創出することも目的としている。そのために、炭素除去を定量化し、監視し、検証するための明確で信頼できるルールをEU レベルで定める。

<規制の範囲>
 この規制には、国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に沿った炭素除去のオープンな定義が含まれ、大気または生物由来の炭素除去のみが対象となる。以下の炭素除去および排出削減活動をカバーし、対応は4つのタイプに区分される。

●永久的な炭素除去 (大気中または生物起源の炭素を数世紀にわたって貯蔵)
●長期耐久性の製品(木質建築製品など)内の一時的な炭素貯蔵(少なくとも35年間、継続的にモニタリングできるもの)
●カーボンファーミングによる一時的な炭素貯蔵 (森林や土壌の回復、湿地の管理、海草群など)
●カーボンファーミングによる土壌からの排出量の削減(炭素および亜酸化窒素の削減、土壌からの排出量の削減、および土壌の炭素排出量を全体的に削減するか、生物物質による炭素除去を増加させる活動、例としては、湿地管理、不耕起および被覆作物、土壌管理の実践と組み合わせた肥料の使用削減など)

 規制の範囲が土壌排出量削減に拡大されることを意味する。カーボンファーミングおよび土壌からの排出量削減活動による一時的な炭素貯留は、認定されるためには少なくとも 5 年間継続する必要があり、農村コミュニティに悪影響を与える投機目的で土地が取得されることにつながるものであってはならない。

 同委員会は2026年までに、土壌関連以外の排出量(炭素と亜酸化窒素)の削減につながる認証活動の実現可能性に関する報告書を作成する任務を負っている。この報告書は、腸内発酵と肥料管理からの農業排出量を削減するパイロット認証方法論に基づいて作成される。

 回避できる森林伐採や再生可能エネルギープロジェクトなど、炭素除去や土壌排出量の削減につながらない活動は、規制の範囲には含まれない。共同立法者はまた、炭化水素の増進回収を永続的な炭素除去活動から除外し、海洋環境での活動と事業者が規制の範囲に含まれることを明確にすることにも同意した。

 新しい規則はEU内で行われる活動に適用される。しかし、規制を検討する際、EU委員会は近隣第三国での地層炭素貯留を許可する可能性を考慮すべきである。それらの国がEUの環境安全基準に準拠していることを条件とする。

<認定基準と手順>
 暫定合意では、炭素除去活動が認定されるためには定量化、 追加性、 長期貯蔵 、持続可能性という4つの包括的な基準を満たす必要があるというEU委員会提案の要件が維持されて いる。

 これらの基準に基づいて、委員会は専門家グループの支援を受けて、 炭素除去基準の正確で調和のとれた費用対効果の高い実施を確保することを目的として、さまざまな種類の炭素除去活動に合わせた認証方法を開発する。共同立法者は、方法論を開発する必要がある基準に基づいてより正確に定義するためにいくつかの変更を加え、どの活動を優先すべきかに関する指標のリストを含めた。

 共同立法者は、 認証プロセスの主要な要素と認証の自主的な性質を維持することに同意したが、認証プロセスがどのように機能するかについて、さらなる明確化も盛り込まれた。

 カーボンファーミングの持続可能性に関して、共同立法者は、持続可能性の目標をどのように理解する必要があるかについての指摘を追加し、炭素農業活動は常に少なくとも生物多様性の副利益(土壌の健全性や土地劣化の回避を含む)を生み出さなければならないことを盛り込んだ。

 カーボンファーミング活動については、暫定協定により加盟国は申請手続きに関して農家にアドバイスを提供することが可能となり、共通農業政策の農区画識別システム(LPIS)とこの枠組みに基づく認証プロセスで生成される情報との相乗効果が可能になる。 

<除去炭素の純利益>
 認定された炭素除去および土壌からの排出削減活動により、対応する単位が生成される。(1単位は、炭素除去または土壌排出削減活動のいずれかによって生成される認定された純便益の1トンCO2に相当)

 共同立法者はさらに、認定されたユニットはEUの気候変動目標と国家決定貢献(NDC)にのみ使用でき、第三国のNDCや国際遵守スキームに用いてはならないことを盛り込むことで合意した。これらのルールは、調整も含めて2026 年に見直される予定だ。

詳しくは、→https://www.consilium.europa.eu/en/press/press-releases/2024/02/20/climate-action-council-and-parliament-agree-to-establish-an-eu-carbon-removals-certification-framework/

関連情報→https://climeworks.com/news/climeworks-welcomes-provisional-agreement-on-eu-crc-f-framework

2024-02-27 | Posted in ニュース情報/政策関連 |