トピックス

ハウス食品グループ本社、豆腐・植物由来製品製造の米国Keystone Natural社を子会社化(2022.9)

 ハウス食品グループ本社㈱は、同社の連結子会社であるハウスフーズホールディングスUSA社を通じて、Keystone Natural Holdings, LLC(米国ペンシルベニア州)の持分を全て取得し、子会社化することを決定した。

 Keystone 社は、米国、カナダにおける豆腐及び肉代替製品などのPlant-Based Food(PBF) 製品の製造販売企業であり、クリー ンな原材料やおいしさに拘り、多くのお客さまに健康的な食生活を提供するというビジョンを掲げ、近年着実 な成長を遂げている。このビジョンは、ハウスフーズアメリカ社がめざす方向性と合致しており、双方、 豆腐を軸とし、製品の展開領域、米国内の販売エリア・顧客基盤など相互補完性が強く、将来の成長へ向けた 戦略的パートナーとしての適合性は高い。今後、Keystone 社が保有する製品開発力やハウスフーズアメリカ社及び当社グループが保有する技術との 連携により、付加価値型の豆腐、PBF 等のポートフォリオ拡充を実現し、米系市場への展開を加速する。

 背景として、ハウス食品グループは、2021 年4月から同社の提供価値である「食で健康」をお届けする領域として絞り込み、持続的な成長をめざしている。 その中の大豆系バリューチェーンにおいては、1983 年より米国にて豆腐事業を展開しているが、アジア系市場 を中心に堅調に成長を続け、近年では健康意識の高まりに加え、地球環境保護などの観点から PBF の潮流にも 支えられ、米系市場への販売が拡大している。豆腐事業の成長拡大 へ設備投資を行う一方、米系市場への更なる展開を目的とし、事業領域拡大へ向けた検討を行ってきた。

詳しくは、→https://housefoods-group.com/newsrelease/pdf/220916_osirase.pdf

2022-09-22 | Posted in トピックス |