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三菱ガス化学、商船三井との新造メタノール二元燃料船の長期定期傭船契約について基本合意(2023.5)

 三菱ガス化学㈱と、商船三井㈱は、2023年4月28日、メタノールと重油の二元燃料に対応したメタノール輸送船1隻の長期定期傭船契約について基本合意した。本船は、韓国の現代尾浦造船で建造され、2025年に竣工の予定。
 同社が1983年に日本初のメタノール専用船を商船三井より傭船して以来、両社はメタノールの海上輸送を中心にパートナーシップを築いてきた。本船は国内荷主が長期傭船する初のメタノール二元燃料船となるが、両社は本契約締結により、メタノールの海上輸送のさらなる発展を目指す。
 メタノール燃料は、従来の舶用燃料を燃焼した場合に比べ、燃焼時の硫黄酸化物(SOx)排出量を最大99%、粒子状物質(PM)排出量を最大95%、窒素酸化物(NOx)排出量を最大80%、CO2排出量を最大15%削減することができる。既に実用化されており、世界で主要な130港程度で供給、補油が可能だ。多様な排出源から回収したCO2と再生可能エネルギーを利用して製造された水素を合成し生産されたeメタノールや、バイオガス由来のバイオメタノールなど、非化石原料由来のメタノールを活用すれば、排出されるネットGHG排出量の更なる削減につなげて行くことも可能だ。

詳しくは、→https://www.mgc.co.jp/corporate/news/2023/230519.html

2023-05-23 | Posted in トピックス |