研究情報

九大、Carbon Xtract社、双日等5者、大気CO2直接回収の分離膜型DAC装置の施設園芸実装へ連携協定(2024.3)

 九州大学、Carbon Xtract㈱、全国農業協同組合連合会(全農)、双日㈱、㈱三菱UFJ銀行は、大気からのCO2の直接回収(Direct Air Capture:DAC)を可能とする分離膜型DAC(membrane-based DAC、:m-DAC)装置の施設園芸用途における早期社会実装に向けた連携協定を2024年3月13日に締結した。

 具体的な活動として、全農が持つ研究施設などを活用し、施設園芸における最適なm-DACを用いたCO2施用装置の開発や実証を検討していく。さらに、装置開発や実証にとどまらず、双日および三菱UFJ銀行の企業ネットワーク、ファイナンス機能、事業構築機能を活用することで早期社会実装を目指す。また、五者は、同装置の実装によるカーボンクレジットの創出も目指す。 

<背景> 

 日本の農業は、農業者の高齢化や労働力不足を背景に農作物の収穫量が減少傾向にあり、国内の生産基盤を維持するための対策が急務となっている。一方で、地球温暖化は農業にも大きな影響を及ぼしていることから、農業者自らが、持続可能な農業に向けた環境負荷低減への取り組みを進めていくことが必要となっている。

 Carbon Xtractおよび九州大学が研究開発する小型のm-DAC装置は、施設園芸において、これらの課題に対するソリューションとして期待されている。

 施設園芸では、施設内のCO2の濃度を高めること(施用)で植物の光合成が促進され、農作物の収穫量を増加する効果が確認されている。m-DAC装置は、大気中のCO2を回収し、農業用ハウスなどの施設に設置した装置で施用することで、作物の収穫量の増加のみならず、脱炭素化にも貢献することができる。

 こうした背景から、Carbon Xtractおよび九州大学は、農業における広範囲なノウハウと農業者組合員ネットワークを持つ全農とともに、施設園芸における「サステナブルな農業の新しい形」の実現に向けた協議を進めてきた。このたび、この三者に加え、農業の脱炭素化を一気に加速するパートナーとして、双日および三菱UFJ銀行を加えた形で、本協定の締結合意に至った。

 五者は、m-DAC装置を日本全国の施設園芸に展開することにより、「農業の脱炭素化」と「国内生産基盤の維持・向上」の双方への貢献を推進する考えだ。

m-DACⓇ装置イメージ(九州大学大学院芸術工学研究院 尾方研究室制作)

詳しくは、→https://www.sojitz.com/jp/news/article/20240313.html

2024-03-17 | Posted in 研究情報 |