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ファミリーマート、スプーン・フォーク・ストロー有料化へ。一部店舗で、1.29より(2024.1)

 ㈱ファミリーマートは、プラスチック使用量の削減を目的に、店頭でのプラスチック製スプーン・フォーク・ストロー有料化を2024年1月29日(月)から全国の直営店舗約100店にて開始すると発表した。今回の取り組みによりプラスチック使用量は年間で約4トン削減される見込みですが、この取り組みが全国の店舗に拡大された場合、年間で約715トン削減される見込み。

 ファミリーマートは、プラスチックの削減を重要な社会的課題であると認識し、プラスチック使用量の削減や環境に配慮した素材への切り替えなど、さまざまな取り組みを進めている。コンビニ業界初の取り組みとして、2021年9月から全国の店舗で提供しているスプーンを、持ち手部分が穴の開いたデザインとした軽量化タイプのスプーンに変更している。また、2022年10月から全国の店舗において、店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則、取りやめている。

 このたび、スプーン・フォーク・ストロー有料化の先行実施を通じ、プラスチックの削減をさらに推進するとともに、店舗を利用されるお客さまの意見や店舗オペレーションを検証し、全国の店舗への拡大を検討していく。
<概要>
実施内容:スプーン・フォーク・ストローの提供を有料化
開始日:2024年1月29日(月)~実施予定
実施店舗:全国の直営店舗約100店
対象品 :6品目

2024-01-19 | Posted in トピックス |