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ヤマハ発動機、CNF強化樹脂を採用の水上オートバイ等発売。輸送機器部品の量産品は世界初(2023.8)
ヤマハ発動機㈱は、CO2削減、環境負荷低減に対する取り組みとして、植物由来のセルロースナノファイバー(CNF)強化樹脂を、水上オートバイ「ウェーブランナー」およびウォータージェット推進機を搭載する「スポーツボート」の 2024年モデルへ採用し、北米にて販売を開始した。当素材の輸送機器部品の量産化は、世界初の事例となる。
このたび量産化したCNF強化樹脂部品は、エンジン部品の一部である”エンジンカバー”に採用した。本製品は日本製紙㈱との協業によって開発を進めてきたが、将来的にはマリン製品のみならず、種々のセルロースファイバーの活用を視野に入れ、二輪車などを含めた当社の幅広い製品群への展開を検討している。
CNF強化樹脂は、木質資源を活用したバイオマス素材であるCNFを、ポリプロピレンなどの樹脂へ混練・分散することにより製造される高強度な新素材です。既存樹脂材料と比較し、25%以上の軽量化が図れることに加えて、マテリアルリサイクル性に優れるため、プラスチック使用量の削減とCO2を主としたGHG排出削減につなげることができる。
CNF強化樹脂採用の新エンジンカバー CNF強化樹脂
詳しくは、→https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2023/0825/wv.html
2023-08-30 | Posted in トピックス |