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丸紅等3社、木材パルプ由来メタノールとバイオマス系廃液活用のバイオ燃料を高圧式LPG船で使用。世界初の取り組み(2023.7)
田渕海運㈱、丸紅㈱およびバイオ燃料技研工業㈱の3社は、高圧式LPG船での世界初の取り組みとして、丸紅とバイオ燃料技研工業が共同保有するバイオ燃料製造技術により、日本で製造したバイオ燃料を通常のバンカー重油(低硫黄重油、VLSFO)に対して約24%混合した船舶用バイオ燃料を、田渕海運が運航、丸紅が用船する「Buena Reina」に給油することで、一航海あたり約19%のCO2排出低減を実現し、田渕海運の保有する様々な知見の活用により安全航行を実現した。
本バイオ燃料は、廃食用油を原料としたバイオディーゼル(脂肪酸メチルエステル)の製造時に副生されるバイオマス系廃液と、木材パルプ製造時の副生物から回収精製されるメタノールを使用している。通常であれば産業廃棄物となることが多い廃液を無駄なく活用することでリサイクルを徹底し、従来の化石資源由来のメタノールではなく木材パルプ由来のメタノールを用いることで、実質的にCO2の排出を抑えている。
詳しくは、→https://www.marubeni.com/jp/news/2023/release/20230707J.pdf
2023-07-09 | Posted in トピックス |